2023年8月25日 かぶろんさんへの御返事

かぶろん / X (twitter.com)

 

twitterにて下記の御返事をかぶろんさんに送りました

 


 

 

こんばんは。 仏法は、道理、文証、現証。 道理、日蓮仏法の経典である御書に、国立戒壇と言う言葉はない。 文証、日蓮仏法の経典である御書に、国立戒壇と言う言葉がない。 現証、国立の戒壇堂と言うものが建てられるとは思えない状態。

 

道理、日蓮仏法の経典である御書に、国立戒壇と言う言葉はない。
日蓮正宗は国立戒壇の存在を認めてますよ
日蓮正宗は道理の通らない団体なのですか?

文証、日蓮仏法の経典である御書に、国立戒壇と言う言葉がない。
日蓮正宗は国立戒壇の存在を認めてますよ
日蓮正宗の御書の解釈はデタラメなんですか?

現証、国立の戒壇堂と言うものが建てられるとは思えない状態。
思えるか思えないかは、かぶろんさんの主観ですね
建てられるんですか?建てられないのですか?
こんなあやふやな現証聞いたことがありません

そもそも、国立戒壇否定に道理、文証、現証。などないですよ
法華講員によって国立戒壇否定の論拠はバラバラです
上記の道理・文証・現象なるものは、かぶろんさんが思ったことを書いているだけです

そんなに道理、文証、現証。が大事なら何故
正体不明の正本堂に一期弘法付属書並びに三大秘宝抄の意義を含ませた
道理、文証、現証。が存在しないのですか?
御書に登場しない正本堂が現実に建ってしまったんですよ
こうゆうのが現証というのではないですか?

もはや御書にあるか・ないかは判断基準として成立しません

かぶろんさんは本当に御遺命の戒壇が国立戒壇ではないと100%断言できますか?

ダメ押しでもう一つ質問しておきます
では御遺命の戒壇とは具体的に何ですか?
これが答えられないのなら、100%御遺命の戒壇が国立戒壇ではないと断言できないと言うことになりますよ

 

 

私の質問にも答えてもらえますか 旭川さんは、新興宗教に入っていますか 又は、入っていましたか 何故、法華講が、国立戒壇を否定している事にこだわっているのですか

 

私は元創価学会員です、現在はどこの団体にも所属しておりません
国立戒壇に拘ってはいません
私は将来、御遺命の戒壇とは何かとの疑問が国民の間に広まってくると思っております
その為に、日蓮正宗の御遺命の戒壇について論理的に説明ができること・できないことを
整理しようと思っております

コメント