Michaelshackson 様へのお伺い

顕正会 元隊長 以下5名 一斉脱会 | Michaelshacksonのブログ (ameblo.jp)

Michaelshackson 様
始めまして
ブログを読まさせて頂きました
私もブログを書いております
日蓮大聖人の御遺命の関して調査・取材をしております

Michaelshackson 様の記事の中で
【顕正会 元隊長 以下5名 一斉脱会】との見出しがある記事を読まさせて頂き
その中で質問したいことがあります

顕正会  元 総支隊長のブログ
http://s.ameblo.jp/maboroshidj/entry-12166873325.html
でも取り上げられたが、先月に中国地方から顕正会の隊長 以下5名が一斉に脱会した。その脱会の前にその5名が樋田昌志氏に対し質問会を開いた。内容はこちら
http://toyoda.tv/kensyokanbu.gimon.htm

上記の内容は
顕正会の隊長5人が法華講員の樋田昌志氏と質問会を開いた後に
一斉に脱会した
つまり、分かりやすくいうと顕正会の隊長5人は法華講員の樋田昌志氏に反論できなくて
顕正会を脱会することになったとの解釈で宜しいでしょうか?

元総支隊長のブログ(幻の総支隊長)様には
この件を含めていろいろ取材及び質問をしたかったのですが
最近は忙しいとの事で、現在はブログを運営していないと思います

————————————-

次はその質問会の内容について疑問があるのですが

Q 会長の書籍(最後に申すべき事など)を目を通す中に、
▼「事の戒壇はやはり広布の暁に建つべき」
との会長の主張が強く響きました。——————————————-A↑ それはまさにその通りです。
しかし、 「広宣流布の暁」 とは一体いつを指すものなのか、その定義を唯授一人・血脈相承のない浅井氏がすべきことなのでしょうか?
そこが問題です。

上記の質問に関して疑問が2点ありまして

一つ目は
「事の戒壇はやはり広布の暁に建つべき」との内容は
顕正会・日蓮正宗共に意義を唱える方はいないと思います
しかし、宗門が正本堂の意義付けをする際に
御遺命の戒壇は広布完成前に建ててしまってもよいと
決めてしまったことを含め
顕正会は御遺命違背と主張しているのではないでしょうか?

二つ目は
「広宣流布の暁」というのは血脈相承のない浅井氏がするべきではないとの内容だと思うのですが

では、「広宣流布の暁」とは一体いつを指しているのでしょうか?
そこが問題ではないでしょうか?

是非、回答をして頂けると助かります

私の連絡先を添付致しますので
(下記ブロブ内に連絡先があります)

お忙しいところ恐縮ですが
宜しくお願い致します

↓私のブログです
国立戒壇に関する調査報告書 | 全国民に対して調査内容を報告しています (asahikawa1990.com)

2022年9月18日
旭川

コメント