2024年1月29日 斎藤英通さんへの御返事

齋藤英通 on X: “@PxS7rQi4gjxEqxj @kent125tw @ti1013ti @CoKumakuma @ykowaki2057 貴方は、解答してない私からの質問があります。 国立戒壇は、貴方は国立公園などと同じど豪語しました。 国立公園などと同じく国家(朝廷または幕府)が、管理し運営する戒壇という事を御書から説明してください。” / X (twitter.com)

 

 

xにて斎藤英通さんに下記の内容を送りました

 


 

 

 

貴方は、解答してない私からの質問があります。 国立戒壇は、貴方は国立公園などと同じど豪語しました。 国立公園などと同じく国家(朝廷または幕府)が、管理し運営する戒壇という事を御書から説明してください。
最初にツッコミを入れておきますが
本来は私が質問をする番だったんですよ!
さて、斎藤さんは何か勘違いしているようですが
私は、自分のサイト内でも、斎藤さんとの討論でも
御遺命の戒壇は国家が管理運営するなど、断定したことはありませんよ
私自身は、論理的に考えると国立の可能性は高いと思っておりますが

斎藤さんの言われるとおり、正本堂にしろ奉安殿にしろ御書にはその文言は書いてないし
御書に無い建物を建てるなとは、書いてません
御遺命の戒壇は未来の法主が、その時の実状に即した形で決めればいいと思っております

ですから回答としては
「国家が管理し運営する戒壇という内容は御書に書いてない」と言うことになります
そして、確認しておきますが
論点は、私が御遺命の戒壇が国立であると御書を使って証明するのではなく
斎藤さんが御遺命の戒壇は国立戒壇ではないと否定できるか・できないかですよ

そして、斎藤さんの言葉をお借りしますが
御書に書いてないからと言って(建てない、造らない)と断定することは誰もできないと思います

コメント