2022年1月2日 よくわかる顕正会様へ

顕正会がいう国立戒壇論とは | よくわかる顕正会 (sakura.ne.jp)

よくわかる顕正会様のブログに

2022年1月2日

旭川より下記の質問送信(送信出来ているかは現在確認中)

よくわかる顕正会様へ

旭川と申します

ブログを拝見させて頂きました

私は顕正会員ではありませんが

御遺命の戒壇については専門に調査しており

よくわかる顕正会様の主張は宗門の意向とかなり相違があるのではないかと感じ

ご質問をさせて頂きたいと思う次第です

御遺命の戒壇に関して、よくわかる顕正会様の主張は

次の①~④だと思います

①大聖人は国立という定義はされていない

国立戒壇は大聖人の教義ではない

②明治以前の猊下も国立戒壇と御指南されていない

③国立戒壇を建立すれば、そこに安置する本門戒壇の大御本尊を国家の手に委ねてしまう

④国立戒壇は田中智学が言い出した

上記の内容は、よくわかる顕正会様だけでなく

他のブログの方もよく書かれている

最もポピュラーなものばかりだと思います

①に関しては

【質問③】国立戒壇は日蓮大聖人の教義ではない(国立という定義はされていない)について | 本当の日蓮大聖人の御遺命に関する調査報告書

↑上記の内容を読んだ見て下さい

②に関しては

【質問⑤】「明治以降の猊下も国立戒壇と御指南されていない」について | 本当の日蓮大聖人の御遺命に関する調査報告書 

上記の内容を読んで下さい

③に関しては

【質問④】「国立戒壇を建立すればそこに安置する本門戒壇の大御本尊を国家の手に委ねてしまう」 

上記の内容を読んで下さい

④に関しては

【質問⑥】「国立戒壇は田中智学が言い出した」

上記の内容を読んで下さい

※最後に私からの追加質問なのですが

よくわかる顕正会様のブロブの内容は

「顕正会・創価学会を脱会して日蓮正宗に帰依しなさい」

という事だと思うのですが

脱会して日蓮正宗に入った

顕正会・創価学会の方達が

本当の御遺命の戒壇とはいったい何か?

と質問されたら何と回答するのでしょうか?

返信は、よくわかる顕正会様のブロブ内で公表されることが一番ありがたいのですが

ダメな場合は

返信は現在送っている私のメールアドレスに戴くか

私のブログ内にある「メールに送る」の

どちらでも大丈夫です

宜しくお願いいたします

コメント