2023年5月25日 創価ダメだしブログ管理人様へのお伺い

御遺命の戒壇とは何を指すのか?(メールのご質問への回答) – 創価ダメだしブログ (hatenadiary.com)

上記のブログのコメント欄に下記の御返事を書きました


御遺命の戒壇は、その時が来た時に、その時の宗門の御法主がその時の実状に即した形で最終の戒壇を建立すると思っているので
その部分は特に疑問に思ってないです

大事なことは、法華講員の方達は全て
「日蓮大聖人の御遺命は国立戒壇では絶対にない」
「国立戒壇は実現不可能」
と断定しているところにあります

しかしながら、御遺命の戒壇建立の必須条件が国民の総意である以上、国家的事業とは無関係とは断定できないと思います

私は「国立戒壇」を完全否定するのは無理ではないかと思いますが、いががでしょうか?

2023年5月25日
旭川

コメント