2023年5月26日 創価ダメだしブログ管理人様へのお伺い

御遺命の戒壇とは何を指すのか?(メールのご質問への回答) – 創価ダメだしブログ (hatenadiary.com)

上記のブログのコメント欄に下記の内容を送らせて頂きました


御返事ありがとうございます

特に国立戒壇の名称に拘っている訳ではありません
ただ、国民の総意で建立するなら、単純に考えると国立の可能性が出てくるよねということです
ただ、御遺命の戒壇については、曖昧な部分がかなりあると思っております、その一つが国立戒壇なだけだと思います

自分が正解を知らないのに、相手の間違いを正すことは出来ないと思っております
自分がある程度正しい御遺命の戒壇の知識をつけることによって、初めて相手の間違った御遺命の戒壇論の邪義を破折できるのではないかと考えております
ですので、異流義の邪義を破折する為にも、情報と知識を得る論議・情報交換・勉強は私は不毛ではないと思います

さて、本題に戻りますが
だとすると、理論上は例えば10年後でも国立戒壇建立の可能性を否定することは出来ないのではないでしょうか?

2023年5月26日
旭川

コメント