鬱将軍様へのお伺いへの返答② | 諸宗 破折 (ameblo.jp)
鬱将軍様に下記のお伺いを致しました
御返事ありがとうございます
3点程お伺いしたいことがあります
①確認なのですが
「創価ダメだしブログ」の法華講員の管理人様は
御影堂は御遺命の戒壇でも、本堂でもないと言っていますが
この解釈は間違とのことでいいですね
②「創価ダメだしブログ」の法華講員の管理人様は
御遺命の戒壇とは何を指すのか?(メールのご質問への回答) – 創価ダメだしブログ (hatenadiary.com)
↑
上記の御自身のブログで御遺命の戒壇について公開しております
(全文はリンクを張り付けておきましたので読んでみて下さい)
御遺命戒壇とは事相ことです。事相とは化義ですから日有上人の化義抄で日興遺誡置文との内容の相違があるのと同様に時代背景によって変わるわけです。
御遺命戒壇建立は別付属ですから法主上人以外が「こうである」と断言すべき事項でありません。
要するに
御遺命の戒壇は時代背景によって変わるから
法主上人以外が「こうである」と断言すべき事項ではない、とのことです
法華講員の方達が公開されている(ブログ・サイト)での御遺命の戒壇については、様々なバリエーションがありますが
「創価ダメだしブログ」の法華講員の管理人様が公開されているこのパターンが一番オーソドックスだと思っておりますが
鬱将軍様からすると、間違った解釈をしているとの見解で宜しいでしょうか?
③正直な所、法華講員の方々が「御遺命の戒壇は御影堂」との共通見解になるなら、それはそれで助かります
後は、全員で御遺命の戒壇は御影堂なのか、どうなのかを調査すればいいのですから、御遺命の戒壇問題がシンプルになると思っています
この鬱将軍様の御影堂は本堂で御遺命の戒壇であるとの論調を日蓮正宗に照会すれば
日蓮正宗は「その通りです」と言って頂けるのでしょうか?
以上です
2023年7月28日
旭川
コメント