2023年9月16日 新月ニュームーンさんへの御返事

(1) 新月newmoon on X: “@PxS7rQi4gjxEqxj と明確に指南され、この方針を当代法主上人も受け継がれています。 現時において、国立戒壇という名称を用いる事は間違いだと思います。” / X (twitter.com)

 

 

新月ニュームーンさんにTwitterにて下記の御返事を送りました


日達上人は、昭和45年5月3日、「明治時代には、国立戒壇という名称が一般の人に理解しやすかったので本宗でも使用したが、もとより明治以前には、そういう名称はなかったのである。よって、いらぬ誤解を招いて布教の妨げとならぬよう、今後は国立戒壇という名称は使用しないことにする」
と明確に指南され、この方針を当代法主上人も受け継がれています。 現時において、国立戒壇という名称を用いる事は間違いだと思います。

旭川さんは、元創価学会で現在はどこの宗派にも属していないそうですが、その理由を教えていただけませんか?

 

 

新月ニュームーンさんの言いたいことは分かりました
では、私と討論して貰ってもいいですか?
OKなら所属してない理由もお話しますよ

論点は「御遺命の戒壇は国立戒壇ではないと否定できるか・できなか」です
勿論上記の内容についての反論からスタートします

 

 

コメント