2023年9月21日 新月ニュームーンさんへの御返事

新月newmoon on X: “国立戒壇が現時に於いて相応しく無い理由を猊下様の御指南を引用して既に申し上げました。 私のtweetを見直して下さい。 旭川さんは、日蓮大聖人から続く唯授一人の血脈を受け継がれた御法主上人猊下の御指南に背いています。 猊下の御指南に背くのは、日蓮大聖人に背くと同義です。 ↓” / X (twitter.com)

 

 

新月ニュームーンさんにtwitterにて下記の御返事を送りました


 

①国立戒壇が現時に於いて相応しく無い理由を猊下様の御指南を引用して既に申し上げました。 私のツイートを見直して下さい。 旭川さんは、日蓮大聖人から続く唯授一人の血脈を受け継がれた御法主上人猊下の御指南に背いています。 猊下の御指南に背くのは、日蓮大聖人に背くと同義です。

「直授結要付属は一人なり、白蓮阿闍梨日興を以て惣貫主と為して、日蓮が正義悉く以て毛頭程も之れを残さず悉く付属せしめ畢んぬ、上首已下並に末弟等異論無く尽未来際に至るまで、予が存日の如く日興嫡嫡付法の上人を以て惣貫主と仰ぐ可き者なり」百六箇抄より

貴方を謗法と申し上げたのは、罵ったのでは、ありません。 「謗法とは謗仏謗僧なり」 真言見聞 日蓮大聖人、御法主上人猊下に背く貴方は謗法です。 「若し人信ぜずして、此の経を毀謗せば、乃至其の人命終して、阿鼻獄に入らん」 法華経より

法華経を誹謗する貴方が地獄に堕ちるのを防ぐため、厳しく申し上げ折伏させていただきます。② 貴方が主張する国立戒壇は広布の暁にしか建ちません。 今、広宣流布してますか? 世の中は謗法だらけですよ。

上記の回答は要するに、私と討論して頂けると言うことで宜しいでしょうか
後になって、討論は不毛だとか、討論は意味がないとか言うのは無しですよ

では一つ一つ回答して参ります

まず、普通は討論の結果が出てから相手のことを謗法と呼ぶのではないでしょうか?
討論の結論が出てない時点で相手のことを謗法と決定するのは道理が通らないと思います

①について
日達上人は、昭和45年5月3日、「明治時代には、国立戒壇という名称が一般の人に理解しやすかったので本宗でも使用したが、もとより明治以前には、そういう名称はなかったのである。よって、いらぬ誤解を招いて布教の妨げとならぬよう、今後は国立戒壇という名称は使用しないことにする」
と明確に指南され、この方針を当代法主上人も受け継がれています。 現時において、国立戒壇という名称を用いる事は間違いだと思います。


確認です、この内容で宜しいですか?
現時において、国立戒壇という名称を用いる事は間違いだと思います。
その通りだと思いますし特に問題ないと思います
この文章を持ち出すこと自体が反論になってないですね
御遺命の戒壇は今ではなく未来のことですからね

②について
御自分で今は広宣流布してない、国立戒壇は広布の暁にしか建ちません
と結論を書いてしまっているではないですか

御自分で国立戒壇は広布の暁にしか建ちませんと
言ってしまっている以上
もう新月ニュームーンさんに国立戒壇を否定することは無理ではないですか?

コメント