2023年9月23日 斎藤英通さんからの御返事

齋藤英通 on X: “@PxS7rQi4gjxEqxj @kent125tw @ti1013ti @CoKumakuma @ykowaki2057 時間無駄なんで、後は末寺に行なさい。以上終わり” / X (twitter.com)

 

斎藤英通さんよりtwitterにて下記の御返事がありました

 


 

 

国立=国が作ること 御書には、国が戒壇を建立するとは書かれてない。 以上終わり

仏法からして、国民=衆生。国主=国王。 貴方、権威と権力の違い分かりますか? 権威とは、国を支配する者。 権力とは、国の政治を司る者。 大日本帝国憲法は、天皇主権。つまり、この憲法では、天皇が権威と主権があるとなり、最終判断は天皇が持つ

小学生でも分かる歴史。 鎌倉時代 天皇は、権威。幕府の将軍は皇族。執権が、権力を全て持つ。 室町時代 天皇は、権威。幕府将軍は権力。各守護大名は各地権力を幕府より与えられた。 江戸時代 天皇は、権威。幕府将軍は全ての権力を持つ。 明治時代から戦前 天皇は、権威と権力を持つ

現在 天皇は、権威。主権は国民 ざっくり、権威と権力を歴史的に説明。とくに、帝国憲法は複雑な内容なので、詳しくは書かない。 帝国憲法ならば、天皇主権を持ち権威もあるから、国立戒壇は分かりやすい。 しかし、現代の憲法からして、国立戒壇は無意味。

貴方に質問します。御書に国立戒壇という建物を建てなさい。何処に書いてますか?

御書無しの方とやり合うことが時間無駄。何回言えば理解しますか?

だからさ?時間無駄なんですが?御書も無い。信仰無い人に説明しても分からないでしょう。

いやです。時間無駄

戒壇(かいだん)とは、仏教用語で、戒律を授ける(授戒)ための場所を指す。 ウィキペディアより 戒壇=建物ではありません。 貴方が言う国立戒壇は、国が建立する建物です。

教義貴方にはありません。 教義あるなら、御遺命は国立戒壇じゃないよね?って理解できるですよね? 御書に国主が建物を建立しなさい書いて無いですよ?何処に国主が国立戒壇を建てなさいあります? 貴方は戒壇は建物だ!って思い込みし、国立戒壇ネーミング素晴らしいって、貴方国粋主義者?

時間無駄なんで以下を1億回読んでから出直しなさい
jagihashaku.main.jp/asai3/asai3_03

時間無駄なんで、後は末寺に行なさい。以上終わり

コメント