2023年9月22日 斎藤英通さんへの御返事

齋藤英通 on X: “@PxS7rQi4gjxEqxj @SQMSBlgs1yiItQr @RISING0012 @2A3ac0nqb8ChJtc @ykowaki2057 @pdUgdCZTa4tjX8p @dhalsim_kchan @raiden41509814 @SvTm6axlHCt9F5K @ti1013ti @UkvkIRKOw77IHD1 それを理解できれば、現代において、国立戒壇を使用すべきでない。義務教育をやり直せ!社会の基本的な天皇が象徴、国民主権を理解できない輩が、国立戒壇語る資格は無い。反論不能なようなので、私の勝利宣言とし、以後返信に解答はしない。以上” / X (twitter.com)

 

斎藤英通さんにtwitterにて下記の御返事を送りました

 


 

御書無い人に説明しても時間無駄かと? 御書に国立戒壇は書いてない。以上終わり

貴方に質問します。国立戒壇は誰が言い出した事ですか?

貴方、大日本帝国憲法下の時代の国立戒壇と、日本国憲法は全く違う。 現在の憲法において、天皇に主権は無い。天皇は権威であり、天皇主権は無いから、国立戒壇でない。 御書の「国主此の法立てらるれば」これの何処に国立戒壇となりますか?貴方御書無いですよね?

反論不能かな?大したことない顕正会員でしたね。

反論不能でしょうね。国主此の法立てらば、御書からして戒壇でなく、法つまり戒壇の大御本尊を立てるつまり、大御本尊に帰依すべき事、更に言えば、貴方は権威と権力を理解していない。 大日本帝国憲法は、権威と権力は天皇に主権だった。日本国憲法は天皇は象徴(権威)国民主権である。

それを理解できれば、現代において、国立戒壇を使用すべきでない。義務教育をやり直せ!社会の基本的な天皇が象徴、国民主権を理解できない輩が、国立戒壇語る資格は無い。反論不能なようなので、私の勝利宣言とし、以後返信に解答はしない。以上

すみませんが法華講員の方達4~5人と同時進行で討論しているので 返事もう少しまって貰えますか?
まだ中一日しか経っていませんよ、今まで法華講員の方々と討論を行ってきましたが
一週間以上返事がないことはざらでしたよ
中一日しか経っていないのに勝利宣言するとは、どれだけせっかちなのですか・・・
斎藤さんは文面を見ても感情的になってしまう気質ではないかと思っています

さて本題に入ります、一つ一つ反論して参ります
【田中智学について】
田中智学については私の方が詳しい予感がします
宗門の御遺命の戒壇に、国立戒壇と言うあだ名を付けたのが田中智学なので最初に言い出したことになるのはあたりまえですね
内容は見当違いですが、ネーミングセンスはいいと思います
【御書がないについて】
逆に、私が御書を持っていたらどのように国立戒壇を否定して頂けるんですかね
是非聞かせて頂きたいです
御書を持っていないというだけで、教義のレベルは法華講員の方々と同レベル位だと思っておりますので
どんどん、御書を使って説明して下さい
【国主此の法立てらばについて】
国主は国民とすればいいではないですか
そうすれば国民が総意において戒壇を建立できるではないですか

 

 

 

【 御書に国立戒壇は書いてないについて】

ですから、斎藤さんは毎回主語しか書いてないで終わりなんですよ
文書構成ができておりません

書いてないからなんなんですか、結論を言って下さい

〇つまり、斎藤さんが言わんとしていることは
御書には国立戒壇と言う語が載っていないので、御遺命の戒壇が国立戒壇にはならない
御書に登場しない建物を造ることはありえない
と言うことで宜しいでしょうか?


私、この質問をするのは今回で4回目ですよ
回答してくれなければ私が反論できないではないですか

 

 

【勝利宣言について】
すみませんが、また斎藤さんに勝利宣言されても困るので
一度、他の法華講員との討論はストップして斎藤さんに御返事することを優先しますよ
しっかり討論しましょう

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