2023年8月14日 T・I様への御返事

T.I on Twitter: “@PxS7rQi4gjxEqxj 結局同じですよ。 顕正会の主張だろうと、旭川さんオリジナルの主張だろうと国立戒壇と言ってるものと、日蓮大聖人仰せの本門寺戒壇(御遺命の戒壇とは大聖人は仰せではなかったので、意味は同じですがここは訂正します)と内容が異なるからです。” / X

T・I  様に下記の御返事を送らせて頂きました


 

 

結局同じですよ。 顕正会の主張だろうと、旭川さんオリジナルの主張だろうと国立戒壇と言ってるものと、日蓮大聖人仰せの本門寺戒壇(御遺命の戒壇とは大聖人は仰せではなかったので、意味は同じですがここは訂正します)と内容が異なるからです。
ではこれより、日蓮正宗として御遺命の戒壇は国立戒壇ではないと否定して下さい
【近現代における戒壇問題の経緯と真義】(107p参照)
主権在民の場合、御遺命の戒壇は国民の総意で造るんですよね
国民の総意で造る時点で、御遺命の戒壇は国立になる可能性が充分あるではないですか

コメント