2023年10月8日 T・Iさんへの御返事

T.I on X: “@PxS7rQi4gjxEqxj まだ他の議論が終わってないですからねー。 まあ一つだけ言うなら私個人の国立の定義なんて無いんですよ。日蓮正宗としての定義ですから。既に公表されている文書を読めば分かることです。” / X (twitter.com)

T・Iさんにtwitterにて下記の御返事を送りました


 

 

 

こうなってくるとただのいちゃもんですね。 日蓮正宗の御遺命の戒壇については相伝を受けてるのは歴代の御法主上人です。 日達上人がその時の実状に即して国立戒壇とは呼ばないと決めたんですよ。それだけのことです。 門外漢のあなたが云々することではありません。

意味が無いのは事実ですよ。 日蓮正宗の御遺命の戒壇について、門外漢のあなたは無関係ですから。

顕正会?あなたは顕正会員では無いし、顕正会の国立戒壇と主張は違いますね。 ごっちゃにしないで下さい。 顕正会の国立戒壇論は誤りです。 しかし、これはあなたと議論することでは無いですね。 あなたの主張は顕正会と違い、言わば旭川教ですから

あたなが一人で国立戒壇という言葉を抱きしめていくのは自由ですよ。 信仰も無いんですから勝手にしたらいいと思います。

まだ他の議論が終わってないですからねー。 まあ一つだけ言うなら私個人の国立の定義なんて無いんですよ。日蓮正宗としての定義ですから。既に公表されている文書を読めば分かることです。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません

日達上人の話を出されましたが、それは過去の話ですよね
御遺命の戒壇建立は未来の話ですよ、未来の法主がどのように決定するのかは分からないですよね

顕正会の話を最初に出したのは2023年9月24日、T・Iさんからですよ

(門外漢・旭川教)と言われるということは要するに邪教と変わらないと言うことですよね
だったら、自由にさせたり、勝手にさせたらダメではないですか
なにが間違っているのか破折したり、指摘するべきではないのでしょうか?

他の終わってない議論は何ですかね
すみませんが次回、御連絡下さい
(論点と関係ない議論は今の討論が終わってからにして下さい)

私個人の国立の定義なんて無いんですよ。
ですか・・・これには大きなため息がでました
無いんですよ。 じゃないですよ
私は最初から国立の定義は出来ないと言ったではないですか
それに、国立の定義の話を続けても国立戒壇を否定することは出来ないと言ったではないですか

コメント