2022年1月16日 「大御本尊の御膝元を汚す顕正会員へ」の記事についての質問

令和4年2月12日の慧明様に

下記の質問を送らせて頂きました

現在届いているか確認中

*****************************************************

慧明様

令和4年1月16日の新聞を読まさせて頂きました

その中で(3)ページ目の

「大御本尊の御膝元を汚す顕正会員へ」の

内容について質問があります

尺がないので慧明様の記事の要点をまとめると

①浅井会長は国立戒壇を「日蓮大聖人の御遺命」なりと
断言するが、ここにスリカエ・ゴマカシがある②「国立」の単語は明治以降に出来た言葉だから
「国立」の言葉を昔の法主が使うハズがない➂昭和45年5月3日
日達上人は「国立戒壇」の名称を用いない事を宣言している④「国立戒壇」の名称を用いなくても
御遺命の広宣流布は実現できる⑤日顕上人は
「三大秘法抄」「一期弘法抄」の戒壇は
自分達で判断するのではなく
御仏意に任せるべきと言われている

②について

明治以前に「国立」と言う単語が日本に存在しなかったのは理解できます

しかしながら論点は

明治以前に「国立」の文字があったのか・なかったのか?

ではなく

日蓮正宗として御遺命の戒壇は

個人的に建てていいのか?

少数のグループで建てていいのか?

日蓮正宗グループの信者でもって建てていいのか?

国家として建てるのか?

日蓮正宗としてどの考えがあるのかが大事なこと

だと思いますがどうでしょうか?

➂に関しては

【質問⑩】昭和45年5月3日の日達上人の御指導について 

及び

【質問⑪】日達上人の「御遺命の戒壇発言」の背景について

私の調査した限りでは

この宣言は日蓮正宗に対してではなく

創価学会の為にしてあげた

擁護的な意味合いがあると思われます

なので対外的には通用しない宣言ではないでしょうか?

*****************************************************

④⑤に関して

【質問⑫】大日蓮542号(28~29頁)の記事について

まず④なのですが

具体的にどのように実現させるのでしょうか?

⑤についてなのですが

私の調査した所

当時の状況からして

日蓮正宗としては、この様に周知するしか現状は方法がないと思われるだけで

【近現代における戒壇問題の経緯と真義】が出版された現在は

大日蓮542号(28~29頁)の記事の内容は

打ち消されていると思われますが

どうでしょうか?

①についてなのですが

具体的にどこの部分が

スリカエてる部分なのでしょうか?

ゴマカシてる部分なのでしょうか?

********************************************************

以上が私からの質問です

忙しいと思いますが

上記の内容は一般の人も知りたい内容だと思われますので

広宣流布を進める為にも

回答をお願い致します

もし、貼り付けしたブログが見れない時は

「アメブロ 旭川 御遺命の戒壇に関する調査報告書」

と入力して頂ければ

左側のテーマ一覧に【質問①~⑰】

まであるので参考にして下さい

2022年3月4日

旭川

コメント