斎藤英通さんにtwitterにて下記の御返事を送りました
国立=国が作ること 御書には、国が戒壇を建立するとは書かれてない。 以上終わり
仏法からして、国民=衆生。国主=国王。 貴方、権威と権力の違い分かりますか? 権威とは、国を支配する者。 権力とは、国の政治を司る者。 大日本帝国憲法は、天皇主権。つまり、この憲法では、天皇が権威と主権があるとなり、最終判断は天皇が持つ
小学生でも分かる歴史。 鎌倉時代 天皇は、権威。幕府の将軍は皇族。執権が、権力を全て持つ。 室町時代 天皇は、権威。幕府将軍は権力。各守護大名は各地権力を幕府より与えられた。 江戸時代 天皇は、権威。幕府将軍は全ての権力を持つ。 明治時代から戦前 天皇は、権威と権力を持つ
現在 天皇は、権威。主権は国民 ざっくり、権威と権力を歴史的に説明。とくに、帝国憲法は複雑な内容なので、詳しくは書かない。 帝国憲法ならば、天皇主権を持ち権威もあるから、国立戒壇は分かりやすい。 しかし、現代の憲法からして、国立戒壇は無意味。
貴方に質問します。御書に国立戒壇という建物を建てなさい。何処に書いてますか?
御書無しの方とやり合うことが時間無駄。何回言えば理解しますか?
だからさ?時間無駄なんですが?御書も無い。信仰無い人に説明しても分からないでしょう。
いやです。時間無駄
戒壇(かいだん)とは、仏教用語で、戒律を授ける(授戒)ための場所を指す。 ウィキペディアより 戒壇=建物ではありません。 貴方が言う国立戒壇は、国が建立する建物です。
教義貴方にはありません。 教義あるなら、御遺命は国立戒壇じゃないよね?って理解できるですよね? 御書に国主が建物を建立しなさい書いて無いですよ?何処に国主が国立戒壇を建てなさいあります? 貴方は戒壇は建物だ!って思い込みし、国立戒壇ネーミング素晴らしいって、貴方国粋主義者?
時間無駄なんで以下を1億回読んでから出直しなさい
jagihashaku.main.jp/asai3/asai3_03
時間無駄なんで、後は末寺に行なさい。以上終わり
【国が戒壇を建立するとは書かれてないについて】
何度言ったら分かるのですか?
御書には直接に国立戒壇という語はないと言っているではないですか
主語だけ書いてどうするんですか?、わざとやってるんですか?
書かれていないから、結論はなんなのですか?
私から言われなくても自分で書いて下さい
〇つまり、斎藤さんが言わんとしていることは
御書には国立戒壇と言う語が載っていないので、御遺命の戒壇が国立戒壇にはならない
御書に登場しない建物を造ることはありえない
と言うことで宜しいでしょうか?
↑
私、この質問をするのは今回で5回目ですよ
回答してくれなければ私が反論できないではないですか
これさえはっきり回答して貰えれば斎藤さんを論破できます
【現代の憲法からして、国立戒壇は無意味。】
この部分も具体的にはっきり説明して下さい
現代の憲法だとなぜ国立戒壇が無意味なのですか?
うやむやで終わらせてしまうと私が反論できないです
【戒壇について】
ウィキペディアにこの記事を書いた人は、御書を持っているのですかね
戒壇と国立戒壇は意味が異なると思います
なのでウィキペディア使って戒壇の意味をしらべても意味がないと思います
【1億回読んでから出直しなさいと添付されたリンクについて】
以前から読んでますよ、ここでは書ききれないですが、この記事に書かれている論説では国立戒壇は否定できないですよ
【後は末寺に行なさい。】
末寺にいる法華講員の方々も国立戒壇を否定できないと思います
【御書がないについて】
逆に、私が御書を持っていたらどのように国立戒壇を否定して頂けるんですかね
是非聞かせて頂きたいです
御書を持っていないというだけで、教義のレベルは法華講員の方々と同レベル位だと思っておりますので
どんどん、御書を使って説明して下さい
教義があるから国立戒壇を否定できないと言えるのです
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