お手紙

ブログ|*manami*no*顕正会体験記 (ameblo.jp)

2022年4月19日に

manami様のブログに

以下のお手紙送りました

———————————————————–

初めまして

manami様

私はブログにて

「日蓮大聖人の仏法の関する調査報告書」を書いている

旭川と申します

日蓮大聖人の御遺命に関する調査報告書 

manami様のブログ

全部ではないですが色々読まさせて頂きました

顕正会現役時代の昔の貴重な体験談有難うございます

色々と組織内でのご苦労があったと思います

さて

確認 ~顕正会脱会ブログ~ – 曇りのち晴れ ~顕正会から日蓮正宗~ (fc2.com)

吉野洋樹様のブログを読んでいたら

【法論対決受付中!!!】

とmanami様のブログが紹介されていたので

見に来た次第です

しかしながら、manami様のブログは法義的なことより

顕正会時代の日記的な内容だと思いました

私は「御遺命の戒壇」について調査しているのですが

特に顕正会と宗門の法論の邪魔をするつもりはありません

しかしながら調査を進めていると

宗門の御遺命の戒壇論は余りのも不確定な定義が多すぎると思われます

私はどこの団体にも所属しておりませんが

日顕上人は御遺命の戒壇は国民の総意が必要と指導されており

私にも関係のない話だとは思っておりません

私も一国民とて宗門にはいろいろと質問したいことが

ございます

いや、実際には

国民の総意で造られる御遺命の戒壇は

ネットが普及している現在

多少なりとも意味は理解している国民も多くなってきており

「実際のところどうなのか?」

との疑問が私のブログにもかなりの量の質問が来ている次第です

宜しければ法義の詳しい方を紹介して欲しいのです

本当はブログを書いている方で

ブログ内で質疑応答して下さる

法義に詳しい方を希望しているのですが

もしいなければ普通のメールのやり取りができる方なら構いません

国民が疑問に思っている

御遺命の戒壇についての理解が得られれば

宗門にとっても広宣流布の前進に繋がることだと思われます

忙しい所大変申し訳ないですが

宜しくお願い致します

2022年4月19日

旭川

コメント